だらだら書く

最近、人の行動は随分「反発」って物(心の動き)に支配されてるよなあと考えていて、多分ロシアにしろ中東にしろ、その心の動きが今キーになっているんだけど。

ふと思ったのは、日本人ってそういう物に捉われるなって、ずっと教えられてきたんだよね。ちゃんと現実を見て、優先順位を間違えるなと。
それは単にレールを外れずに保守的に生きろと言ってるんだと解釈されがちだったけど。

ただ、この十年くらいでそれがかなり変わってしまって。
なんかこう、見てて「あ、こりゃダメだな」って思ったりする。まあ、社会全体の人の心の傾向って、結構一つの作用でガラッと変わったりするんだけど。


で、ここのところ第二次世界大戦絡みのウクライナとロシアの関係性を見ていて。日本の事もこうなんだなと思うところもあって。

本当は色々書きたい事があるんだけど、もしその内容が多くの人に伝われば、それがまた誰かの反発心を招くかもしれないのがわかってるので、なかなか簡単には書けなかったりして。


まあ、書けたらまた書きます。