プーチンの誕生日と、ヘラクレスの12の冒険


以下の一連の「アート」は何かというと、プーチン大統領のお誕生日記念にモスクワのギャラリースペースで展示された、ヘラクレス12の冒険、プーチン版です。
Vladimir Putin depicted as Hercules in Moscow art exhibition | World news | The Guardian



この手の日和ったプロパガンダアートは幾つか見ましたが、これは抜群にいいですね。
ヒドラは「西側の制裁」を表し、アメリカの頭はロシアの対抗食料制裁によって切り落とされてるんだそうです。




この動画もわけわかんなくていいです。プーチンのマスクかぶってる人がかけてる看板には「戦争犯罪者」と書いてあるそうですが、なぜか市民から写真を求められてます。これモスクワなのかなあ。



一連のツイートをしてるルーン記者によれば、この日はアンナ・ポリトコフスカヤ記者が亡くなった日でもあるんだそうです。

オチが笑えないのがこの国っぽいのかもしれませんが。