圧力釜の件

普通に誰も彼もが真に受けて、ブクマが150超えてる(参照)。
自ブログに誘導するのが面倒なこともあり、ブクマの方でもガーディアン記事を貼って間違いを指摘しているんだけど、リンク先が英語だからかブクマしてる誰一人として気付いてない。


この件の細かい経緯は、ごちゃごちゃしててわたしにもわかり辛いんだけど、ガーディアンの同じリンク貼って「ロシアの声の記事内容が事実でびっくり」とか書いてる人までコメント欄にいる。いったいどこを読んでるの。



うちのエントリも最後のミシェルさんのお疲れエントリから24時間経たない時点で書いているので、また何か展開があったかもしれないけど、しんどいので確認せずに書く。



しかし相変わらず外国からの情報の途絶感半端無いね。前からこんなもんではあるのだけど、ネタ記事の割にこの騒ぎの本質は深刻なところにあって、それをここまでまるっと集団で間違えるってのはあらためて怖いなと思う。


ナショナリズムがとか、イデオロギーによる情報のねじまげや暴走を危険視する向きはよくあるけど、現実にはそういう次元の問題ですらないから。
ほんと、あんな粗いネタ記事に簡単に誘導されるよね。ロシアの声ってVOAロシア版なのだが、その意味合いに誰もピンと来てないところがまた。