『圧力釜』を自宅で検索して踏みこまれたという「ロシアの声」記事は誤報です


で、上の質問はこのブクマ米国:圧力釜はテロリズムの疑い: The Voice of Russia)からたどって見つけたんだけど、ブクマのみなさん、このメディア経由のニュースを無防備に受け入れている。
いささか危ないなあと思って元を当たってみたら、案の定正確な記事ではなくて、さすがに自宅での検索が問題だったわけではないようなんだよね。

実際には、記事が出たその日の内に展開があり、ガーディアンでは訂正の続報が出ている。
なのに、ロシアの声では内容がアップデートされていない。



時系列を先にまとめると、

まず警察が Michele Catalano さん家にやってきた日が7月31日。
ガーディアンの最初の記事は、その当事者ミシェルさん本人が書いた物(https://medium.com/something-like-falling/2e7d13e54724)をそのまま転載したもので、ガーディアンでは8月1日の英国時間 17.15付けとなっている(My family's Google searching got us a visit from counterterrorism police | Michele Catalano | Comment is free | theguardian.com  この記事がロシアの声が取り上げたもの)。

この内容を見てあわてて警察が声明を出したようです。
その声明を受けて、同じガーディアンの1日 21.59付けで、 Adam Gabbatt 記者が訂正記事を出している(New York woman visited by police after researching pressure cookers online | World news | The Guardian)。


警察の声明の内容。

Suffolk County Criminal Intelligence Detectives received a tip from a Bay Shore based computer company regarding suspicious computer searches conducted by a recently released employee. The former employee's computer searches took place on this employee's workplace computer. On that computer, the employee searched the terms "pressure cooker bombs" and "backpacks".


After interviewing the company representatives, Suffolk County Police Detectives visited the subject's home to ask about the suspicious internet searches. The incident was investigated by Suffolk County Police Department's Criminal Intelligence Detectives and was determined to be non-criminal in nature.

つまり 実際には、今回の自宅での検索ではなく、夫が前の職場で「圧力釜爆弾」「バックパック」と検索していた事が問題だったようです。それを怪しんだ会社が警察に知らせたと。
つまり警察の説明を信じるなら、「監視」による情報ではなかったという事。


ざっと見ると、ミシェルさんはおもに音楽関係の記事を書いているライターさんで、フォーブスの連載あたりが代表的な仕事の様子。ツイッターが非公開になっている(参照)のはおそらく今回の炎上のせいでしょう。
この件についてはご本人のTumblrなどで訂正や経緯を出していっている(Clarification and update - open areas)。

参考までにアダムさんの方はガーディアンの記者で、現在は今回の舞台であるニューヨークが本拠(プロフィールなど)。
内容は読んでないけど、スノーデンやマニングの記事も書いているので、この騒ぎの背景はおそらく元々この人の守備範囲と思われます。


ミシェルさんの最新のTumblrを見てみると、大炎上して相当疲れた感じの記事が上がっている。(I want to thank you guys for standing behind me.... - open areas



まあ経緯はこんな感じ。周辺の詳細までは追ってないのと、ざっと把握しただけなので間違いがあるかもしれません。
ていうか、ロシアの声を鵜呑みにするのはやめようね。あそこの日本版はほぼ東スポだから。




【追記】内容、少し変更しました

【追記2】「ロシアの声」をタイトルに入れました(旧題:「『圧力釜』を自宅で検索して踏みこまれたというのは誤報、あしからず」)