ボールペンを復活させる方法

「おしえてねドットコム!」より


回答が微妙に(あくまで微妙に)面白かった。

浜ちゃん


  ボールのところに空気が入ってしまったために、毛細管現象がうまく使えなくなってインクが出なくなるのだそうです。 そこで、  先端から真空ポンプで引いてやる(一般家庭に真空ポンプが無いのが問題だが)

 後ろ側から圧力をかけてやる(以下のようなやりかたがある)
 振って遠心力を使う→ 後ろから息を吹き込み 空気ポンプで圧力をかける
 (やりすぎると、先端とパイプの継ぎ目が抜けて、部屋中がインクだらけになるので注意

夏子さん


 ボールペンのインクが先まで来ない時には、ボールペンのおしりに紐をつけて、水銀体温計を下げる要領で回します。(遠心力を利用する訳です)それでも書けない時には、ボールペンの先をライターなどであぶります。ボールが回らなくてインクが出ない時には熱を加えると滑らかになります。この二つを繰り返して復活しないボールペンに未来はありません。(-。-)

JUNKさん


  ボール部分を少し暖めてから、紙の上に線を引いてボールを回転させるようにする。 もしも空気が入ってダメな場合はボールペンの芯だけにしてから自転車の空気入れを使って空気を入れて後ろから加圧します。その状態で紙をなぞってボールを転がすようにすれば先に溜まった空気を追いだして大抵の場合使えるようになります。

やり方が美意識に合わない。
試そうと思うのはライター使う奴くらいかな。