人を追いつめる事

あんたは人を心配しすぎるとよく注意される。引きずられているよと。で、大概その心配は私の勝手な思い込みなわけで、向こうには大きなお世話。


今まで死ぬほど傷つけた人が何人かいるが、そんな時第三者からは私の方が心配に見えたりするらしい。一回自分の体がボロボロの時、そんな状況になった事があって、近しい人に「あんたが死ぬんじゃないかと思った」と言われた。



傷つける事になった人たちの果さなかった責任を結局私が引っかぶる事になったのだが(彼らが現実を直視しなかった事で喧嘩になった)、絶縁されてそのまんまなんてこともある。とにかく手段を選ばないから、めちゃくちゃひどい人間に映るらしい。つうかそういう時、めちゃくちゃやるからな、私は。



他人がズタズタになっているのを見ると、異常なほど影響を受ける。最近までこの傾向に気がつかなかったが、それでは身を滅ぼすよと何度かいわれた。


そうだろうなあ。