状況整理だけちょっと

このブログの前半と後半は別物なんだよね。
出てきた人たちは一歩間違えるとオウム擁護みたいなものをやっちゃったから、それは危険だからやめれと、そういう事。ここは松永さん本人の問題とは別。



入院前と松永さんが全然違うのでちょっと驚いている。やっぱりかなり私の中での人間像がpsychoにも影響されていた。これはかなり松永さんに迷惑をかけてしまった。繰り返しだが謝罪しておきます。


で、政治絡みで説明を求められたのは、当時脱会の状況が不鮮明な事が前提にあった。だから、今は状況が変わっている。求められていた説明の大部分は無用となっていると思う。「信者『だった』から」説明しろといったんではなくて、「アーレフとのつながりが不鮮明だから」説明してくれという事だったから。



泉さんについては、個人的には状況から見て報道機関にも何もなかっただろうと判断できたので、途中、出て来て適当に状況を整理したらどうかと書いた(それを一番鮮明に書いたエントリを読んだかは分からない)。適当にされれば彼女の問題は解決がつくと判断していた。彼女はもう少し後タイミングを見てでてくれば、ことのはの直接の絡みでは殆ど終わりではないか。




先に書くけど、これらは状況整理なので「上から物を言っている」とか言わないで欲しい。


当初は当事者でないので一歩後ろに下がっておこうと思ったが、なんだかなし崩しになってしまった。この件について私の存在自体は邪魔だよなあとずっと思っていたが、とりあえず事の整理だけして、多少流れがスムーズになればいいなと思ってこのエントリを書いた。


つかこの問題ももう終わりなんだろうし。