うーん

エレニさんには一点だけ。「他の疑惑がある人間が事実の訂正を迫るな」と言われているように感じるのだけど、そこは気に入らない。「ここは間違ってたので、過去の記述を訂正します。はい、訂正しました。では改めて疑惑について質問」というふうに言ってくれたらいいのに。「間違えたのはあんたの過去が云々だからでしょー。あんたすねに傷持つ身なんだから、あたしの間違いをどうこう言うのはどうなの、常識ないんじゃないの」みたいな雰囲気のことを言わないでほしいです。


http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20060912#1158015053


「他の疑惑がある人間が事実の訂正を迫るな」というのは単純に誤読で、迫り方になんで煽りが入っちゃうのという事だったんですが(「名誉を毀損し、誹謗中傷する」とか)。正直に言うと、反応して喧嘩腰になってしまったところはありました。


「間違えたのはあんたの過去が云々だからでしょー。あんたすねに傷持つ身なんだから、あたしの間違いをどうこう言うのはどうなの、常識ないんじゃないの」については、全部そう取られてしまうんであれば、それは違いますと。

うちのコメント欄に既に書いたことですが、「間違えたのは〜」に「あたしの間違い」という文脈は続かないんです。そう取られちゃってるんなら、そこはちょっと困ったなと。



ただ、気になっていた質問には丁寧に答えていただいたし、脱会の事であるとか、事の整理を進めておられるので、私もこれ以上いろいろ聞く事もないと思います。丁寧な対応には感謝しています。

また、psycho78自身がわざわざ間違われそうな状況を作ったのではなく、間違われたから別に訂正もしなかった、というだけのことであると自分は判断したし、mixiでお互いにボケたりツッコんだりして遊んでいる雰囲気からも、結局「間違えた人たちが勝手に踊ってただけ」と判断したわけです。

ここについて、認識の乖離があるから多少まだお互い引っ掛かるのかなという気がします。psycho本人は現在、勘違いされてるとわかってから振りはしたとは言っていて、でもそれ以前にも充分意識的に間違われそうな状況を作っていたんですね。「(松永さんであるかどうか)保険をかけたセリフが多い」とか言っていたので。だから、ここについては私から言わせると「違うんですよ」と。



基本的に私の印象の中には入院前の混乱と松永さんの状態があって、それはBB氏も同じだと思うんですが、冷静に話せるような感じではないなという印象があった。今考えればあれは特殊な状態だったんでしょうが、そういう先入観念を持ってしまった。


BB氏が見舞いに行くべきだったという話については、私は疑問を感じるんですけどね。この話は当人に任せますが。



それとうちのブログは後半は殆ど読むに値するような事は書いていません。松永さんが読むとかなり腹が立つというか「こいつはアホか」という事ばかり書いていると思うので、あんまり読む必要ないと思いますよ。