夏の宿題ブックマーク

BigBang: 「ことのは」・夏の終わりに

# 2006年08月31日 psycho78 psycho78 これこそがBigBang, とてもBigBang, 虎穴に入らずんばBigBang ここでまた、【どうせしんじない】がLoopする。【しんじない】ことがぜんていならば、だれもじじつをつたえることも、しろうとすることもひつようとしなくなる。【おくそく】で【ぶろぐ】はなりたたないんだよ。


「どうせ信じない」は、松永さんの言ってた言葉。
真面目に聞くけれど、今松永さんはBBさんと会って話したいと思っているということ?

# 2006年08月31日 R30 R30 松永英明, BigBangクール, 市民ジャーナリズム, バロス まったく、「傲慢」で「思い込み」で「一面的」でしたね。8月の終わりにもなって何を今さら。大笑い。


R30さん、あなたがご存知の事を書いてください。私が批判したのは、あなたのオウム擁護論理とそれを曲げなかった事です。それ以外は何もありません。
そしてあなたが松永さんが脱会していると思ったなら、それを文章にしてブログに載せるのもひとつの方法ではないでしょうか。


何にせよ、あなたがあのインタビューで松永さんを追いつめたのは事実です。
私も同じ事をやりましたが、自分の思い入れに収斂させてしまった事で、事態をややこしくしてしまった。
あなたは自分に向けられる言葉を意識しすぎている。こちらに八つ当たりするのでなく、ご自分のことだけ考えて、結論を出すべきでしょう。あなたが何をするかというのは、あなたを批判した人間が何をするかとは何も関係ありません。




ただ、BB氏の心身の疲労が激しいのをよく知っているので、こういうことは言いたくないが、このエントリは私にも自己弁護的要素が見える。


どうしても私やBBさんは立ち位置として偽善的要素が出てしまうんで、松永さんのためにと書きすぎると目も当てられなくなってしまう。



ただどちらにしろしばらくは動きようがなく、ほぼ入院の事もわかったと思うので、私もそうだが松永さんがでてこられるのを待つしかない。他の方にはわかりづらいだろうが、これ以上ひとつの問題に継続して関わるというのも、ちょっと限界である。これだけ時間がたつと心身の疲労が激しい。



そして見舞いに行く事が入院確認以外の何の意味になるかというと、確かにそこで立ち止まる。言い捨てていった松永さんの敵意と論理を考えると、何か噛み合う話ができるのかという疑問はある。「会いに行け」と言っている人たちが、松永さんに求めていた論理を理解しているとは思えないからだ。
当初松永さんは直接話したいといっていて、あの時公に説明してくれといった事は理解されなかった。体力的に難しい事があったようだが。


当初は短期の入院の予定で、いろんな人たちが出てきたから何も考えていなかった。本来状況は変わっておらず、出てきたときに説明をしていただきたいというのも変わっていない。今スレなどで言われているのは「そこを歩み寄れ」ということで、端的に言えば焦りで論理が変わっているのだが。
今回は時間というものがどう作用するのかが如実に理解できた。




ついでだが、検証しないといって非難されているのも本来筋違いなのだが、はっきり言って後遺症もちには無理である。

私は受け取るべき以上の批判は受け取らない。当然のように求められ過ぎるなら拒絶する。これは私自身だけにでなく、BB氏に関してもそうあるべきと言ってきたし、他の人間に関してもそうである。どうも歪めて受け取られたようだが、「こちら」に注目が集まりすぎている状況もおかしい。



本来松永さんへの言葉など出すべきではなくて、無機的なものに留めるべきだった。ただそれでどうにかなっていたのかといえば、別に同じ事でしかなかったのだが。