ブロゴスフィアというと、「どうしてもうさんくせぇよこの横文字感覚」とかは思うのですが、

一応私もブロガーなので、ブロゴスフィア作りに参加していることになります。未発展のものなので、ここはちょっとと思う時は、このブログ作った時みたいに物を言うようにしています。
しかしそういう時は、カクジツに目をつけられて、カクジツに後でややこしい事になります。


BB氏がやられてんのも、どこらへんがやってるかはだいたい想像がつきますが、ブックマークという構造だけで存在しているようなところで、可視の計画的な批判をやるとは墓穴を掘ってるようなもんなんですけどね。今回のブックマークは批判をやったサイドを娯楽化してしまったという結果になりました。


私はこの辺が一番興味あるかなー。



追記
現実、固定したところで物を言うというのは、いろいろ余計な要素が出て来てしまう。理不尽な攻撃に遭ったりしている時は意見が正反対の人でも庇う作業になる。そうじゃないと物理的に物言えなくなっちゃうんですよ。
それで私は何度か喧嘩を売りました。
それは議論のベースには乗らないけど必要な作業で、まあこの辺は大概ややこしい状況を生むんだよねえと。


ま、端的にいうと、そこで立ち止まらされてしまう。ブログなんて現実に一部の人しか読んでいなくて、とかいう現実もある。馬鹿みたいだけど。