大宏池会とか


旧宮沢派:3派再結集の「大宏池会」先送り 総裁選後に−政党:MSN毎日インタラクティブ

一方、丹羽・古賀派古賀誠代表は谷垣氏に「立候補するなら内閣を辞めればいいのに」と財務相辞任を促すとともに「靖国神社A級戦犯分祀(ぶんし)問題は総裁選に絡めない方がいい」と注文した。


谷垣氏、総裁選出馬で自民各派にあいさつ回り NIKKEI NET:政治 ニュース


河野洋平が谷垣氏と会談して、麻生一本化に大宏池会再結集を総裁選前にと。要するに谷垣不支持。(「大宏池会」構想、思惑の違い表面化 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞))丹羽氏は再結集「総裁選後」。
追注:時系列としては、二番目の記事のあと最初の記事)


でまた、森元首相がでてきてこの記事になる。

自民党森喜朗元首相は29日、那覇市で講演し、旧宮沢派(宏池会)の流れをくむ丹羽・古賀、谷垣、旧河野3派結集による「大宏池会」構想に関し「総裁選後に一緒になっても意味がない。総裁選の前に麻生太郎外相と谷垣禎一財務相で予備選を実施して国民に関心を持ってもらえば、安倍晋三官房長官と戦う大きな布石になる」と述べ、統一候補で安倍氏に対抗すべきだとの考えを示した。 


Sankei Web 政治 麻生・谷垣氏、「大宏池会」で統一候補を 森元首相(07/29 23:00)

安倍・小泉は派閥横断を考えているけど、森氏含め他はそうではない。安倍さんの支持は実際、派閥を問わないと。額賀氏もあんまり、だけど。こういうのはようわからん。


谷垣氏参考
http://www.tanigaki-s.net/seisaku.html