エレニは取材されたらしいよ の、経緯


まず、悪質な書き込みを発端にした経緯から。書き込みをしたご本人の経緯を書いてくれという要請があったので。



26日昼、『月も見えない夜に』 コメ欄に、ローマ字で嫌がらせを書く人が出現。参照を。
http://d.hatena.ne.jp/BigBang/comment?date=20060726#c



書き込み概要。まずBBを「鈍感丸出しだと思うんだけど」と形容。ことのは騒ぎには粘着野郎がいるから、BBを主人公にした小説が2ちゃんではやるかも、と示唆。『一番、誰かが踊っていて楽しんでいるのはBBなのかもね。』との記述もあり、悪質ないたずらと見なしBB氏が警告。



さらに、以上のローマ字書き込みの後、、psycho78で夕方同じくローマ字の文章がアップされる。
http://megalodon.jp/?url=http://d.hatena.ne.jp/psycho78/&date=20060726175658:title=



27日、エレニブログでローマ字二つの書き込みを並べて引用、翻訳するが、ご本人といわれるHN「ある人」がエレニブログとBB表ブログ(参照)に来られ、謝罪される。最初のローマ字コメントの意図と経緯を説明される。ご本人から経緯を読者にわかるようにしてもらいたいという希望があったので引用。(『削除ではなく、補足説明していただければうれしく思います。読者は、記事とコメントとの流れを追うことがとても難しく思います。』)

『では、経緯を説明します。finalvent氏が書かれた「人気ブログにならないための7つの心がけ」は、Bigban氏へのあてがきされたものと思いました。このことに気がついていないのかと、鈍感と書きました。もう一方、psyco78氏が悪口に対しての許容がないのかと問いかけているのを読みまして、確かに、finalvent氏は親しみをこめているのかもしれない。psyco78氏もどこか親しみをもっていられるのかと。許容の度合いは、個人で違うことはわかります。いきすぎた表現をしたと思ったのは、コメント欄に書き込んだ後に、psyco78氏がローマ字で指摘された。


http://d.hatena.ne.jp/Ereni/20060727#c1154010505

また「ある人」は「なぜ(psychoと)同一人物とまちがえられたか分からない」「あと、できるだけ確かめてから、どなたかのことを発言された方がいいと思います。」とも発言。「つい生意気なことも書き添えてしまいした。ほんとうに、ごめんなさい。とても、心が痛いです。眠れるか不安です。」と付け加えられる



以下のような言葉も。

『psyco78氏のところ、見ました。止まりそうもないですね。一番怖いのは、psyco78氏の方が、人気が上がるかもしれません。本格的に炎上したら、たぶん、psyco78氏の方が強いと思います。裁判も受けてたって、ネット上でも戦うかもしれない。コワイです。


http://d.hatena.ne.jp/Ereni/20060727#c1154005449



28日、エレニブログに「ある人」再訪。ローマ字文章の翻訳エントリの削除もしくは補足説明を要請。その後該当エントリはエレニが削除。相変らず、極端なほど謝罪を連発される。
http://d.hatena.ne.jp/Ereni/comment?date=20060728#c


『本当にごめんなさい。許してもらえてのでしょうか? 不安です。
本当にごめんなさい。』

http://d.hatena.ne.jp/Ereni/20060728#c1154039506


削除要請

『本当に申し訳ないことなのですが、できたら、こちらの分のローマ字及び翻訳を削除してもらえないでしょうか。エレニさんがBigbanさんからの転載の許可をおとりなら、耐え忍びます。
(中略)
ただ、引用は認められている範囲なら、どうかリンク先と概要までにしてもらえませんか。どうか、お願いします。本当に、反省しています。


http://d.hatena.ne.jp/Ereni/20060728#c1154041518

もうご本人はエレニブログにはコメントされない模様。
やり取りの材料になるものは一通り終わりましたので、こちらもそのつもりでおります。

話は、変わって、けろやんさんの日記にコメントしました。
けろやんさんの指摘を受けて、謝ることは、ここでやめます。
それと、本件とのかかわりも自粛させていただきます。』


http://d.hatena.ne.jp/Ereni/20060728#c1154048772

そして今朝。けろやんブログにて。

で、ある人は、「ことのは問題」も「ことのは騒動」も、ほとんど関心がないの。あるのは、年輩と年寄りネットワーカー。来年になると、どっと増えるだろうし。だから、エレニさんをちゃんと取材させていただいたんだよ。本人の同意を得られないことと、公益にかなうか疑問が多すぎるのと、まだまだ現物の材料が少ないので、書いて発表しないだけ。ヒントになったのは、サイコさんが、ビッグバンさんに負けないぐらいエレニさんのことを気にして罵倒していたから。


けろやん。ブログ。 -  恋のカタチ コメ欄

経緯説明終わり。
けろやんの事も「取材しているかも」しれないそうだが。