谷垣氏総裁選出馬

 谷垣禎一財務相は「陛下の発言が政治にどう影響を与えるかは発言を慎みたい。むしろ学問的に冷静な検討をしたらどうか」と指摘。

 

天皇発言メモ、閣僚は慎重な反応・財務相「学問的検討を」 NIKKEI NET:政治 ニュース

谷垣氏はこれまで、小泉純一郎首相の靖国参拝による中国や韓国との関係悪化への懸念に言及しながら「総合的判断をする」と述べ、参拝自粛を示唆するにとどめていたが、姿勢を明確にしたのは初めて。


 A級戦犯分祀(ぶんし)論に対しては「靖国神社は宗教法人であり、閣僚として言及すべきでない」との認識を示した上で、「(容認派と反対派で決着がつかない)神学論争という面もある」と指摘した。


Sankei Web 政治 谷垣氏、参拝「当面は控える」 安倍氏との差別化ねらい(07/22 12:07)


何か記事の捉え方があまりにも違うんだけど。

谷垣氏は「(参拝の有無は)日本独自の立場で判断すべきだが、日本は国際関係の中で存在していることも含め、総合的に判断しなければいけない」と説明。「小泉首相の言う戦没者に哀悼の誠を尽くすというのも論理の一つだと思うが、周辺状況をどうするかが(自分自身の)総合判断に含まれている」と述べ、近隣諸国に配慮すべきだとの考えをにじませた。

「靖国参拝控える」 谷垣財務相が表明 中日新聞


政治的勝負勘という意味では、この人はわけわかんない。


追記
NHK日曜討論見てたけど、谷垣さんの靖国問題への見識はまとも。
詳しく書くのは面倒。



関係ないが、最初の記事の二階氏発言も気になった。この人も媚中認定だけども。

二階俊博経済産業相は「歴史的な事実は大いに参考にするが、そのことで靖国神社の問題を直ちに政治が反応することは慎重であるべきだ」と語った