もちろん当事者が

いきなりやり取りを切るとかそういう事は出来ない。


何を書くかどう書くか、そして人の心など、行動の基準など分からない。
誰が疲れているのか、どんな表情でいるのか、人が助けを求めているのか、いないのか、気付いているかいないか、自分がどう愚かであるか分からない。


だがバカな事をしている事はわかっているし、他人に踏み込んだ強い言葉を投げておいて、自分は何も気づかない。言うべき事と、言わぬべき事の区別がつかない。しかしそれも自分で決めていくよりないことだ。誰もそんなもの考えてはくれないのだから。


軸になる人間がいないここで、いったい何が重要であるというのだろうか。彼がいない時、ここにいる意思をもたない時、しかし彼の心はどこにあるのか。