流れの中で 続き

泉さんがヨッシー氏の書き込みを消したのは正しい。なぜならあのリンクには固有名詞が書いてあったからである。彼女が何故消したのかは分からない。ヨッシー氏の推測自体に問題があったと思ったのかもしれないし、彼女の削除の基準は一定していない。


けれど彼女がBB氏の「お詫び」のエントリーについて、どう思ったのかとは思う。彼女の意識が、まだこの問題にあればの話だが。このエントリは一応Gripにつなげておくが、客観的に見て、Gripでこれ以上やり取りを続けられるべきではないことは書いておく。(参考

泉さんという人がいなくなっておいて、あんな議論が続けられる理由はないし、彼女があそこに許可を出す理由もない。



松永さんは己の傷を受け入れられない人だろうし、それが今回の全ての元凶である。公的なところへの関わりだけが問題ではあったが、彼自身が問題をどんどん広げてしまった。彼自身の資質と行動によって。
それに巻き込まれた時点で、既にBB氏は松永さんのペースにはまっているし、BB氏は相手のルールの提示を待ってゲームをしようとする。私が嫌うのはまさにその「他人のルールでゲームをする」事である。そしてBB氏の言葉など、松永さんには届かない。


松永さんはBB氏が芯ではどういう人であるかわかっていないだろう。松永さんが「場」に巻き込まれたら、そこでBB氏の本質を少しでも理解すれば、彼には耐えられないのではないかと思う。BB氏は以前ブログで繰り返しいろいろな事を書いていたし、無論それは白樺派などという言葉で括れるものではない。松永さんは孤独に向き合う事など出来ない。傷を見ることなど出来ない。彼がその事実に気づいた時、受け入れられずに破滅した所で、それは誰にとっても無関係な事だ。



私は今のBB氏のやり方は支持しない。あなたの言葉は松永さんになど届かない。彼が己の首を絞めるなら、それも見守っているよりないのだし、語り出すならただ見守っていればいいこと。もし彼がpsycho78であったとしたら、もはや彼を救う事などできない。それをBB氏がわかっていない筈はない。

もちろん件の言葉を投げつけた本人に一番の責があるわけだが、あるいは彼(彼女)の、不安定な精神、あるいは健康、そして追い詰められた状況に因があるとすれば、一概に憎み返す気持ちにもなれない。


私もpsycho78に何らの感情を持つことはできないが、BB氏はもう対話を止めるべきである。あなたは何故余計な事に拘泥し続けるのか。
あなたの言葉を、彼は笑って見ている。