OhMyNewsについても

思うところはあるけれど、ズバリ政治向きの事をこの暑さで書くのも鬱陶しい。どうせ話が挙がった時点で現在の状況は見えていたので。これは、割と有名なやつ↓


オーマイニュース 座談会



浅野健一まあこの人はいつもこんなんだが。
鳥越氏も小泉に敵意を剥き出しにして、政治的に使う意図を隠そうともしてないし、一報道人としては有能な人ではあるにしろ、こういう役回りはちょっとね。ベリタとかと違って、低空飛行のままやってくというのも難しいだろうし。


元々あの辺の韓国のニューメディアというのは、盧武鉉を当選させた「左傾化」の動きであって、ぶっちゃけそりゃ裏に北いるよというのは常識の範囲内(追記 元々は、ということね)。韓国はネット・ジャーナリズム関係が確かに盛んなようだし、仕組みとしてだけ取り入れるなら問題はないのだけれど、まあこうなるよねえと。どっちにしろ、今は昔と違って左寄りならカッコいいという幻想は消えてしまった。商売としてこれでいけると思った孫社長は、ダメダメでしょう。


で、ポータルサイトの話が出ていたけれど、韓国の方では政治がらみでいろいろあるみたい。盧武鉉政権は、自分と対立する保守系の三大新聞を潰しにかかっていたし、韓国のメディアを語るなら、それにまつわる政治背景も論じていかないと危ないんだけどね、と思う。

同団体は同月はじめ、格ポータルサイトに送った質疑書に対する答申を来週中に公開する方針だ。金ヘチュン自由主義連帯の政策室長は、「ニュースの編集権を通じ、ポータルサイトが権力化するのを防ぐためには、ポータルサイトがニュース記事のタイトルを勝手に変えることができないようにし、提供された時間やマスコミ企業別の紙面の配置によって記事を載せるようにするなど、根本的な『編集権乱用禁止措置』が不可欠だ」と強調している。


インターネットメディア・ロンアジアネットのピョン・ヒチェ代表は「情報通信部の公務員が最近、ある朝食会を兼ねた懇談会で『たまにポータルサイト側を呼んで戒めたりもする』という公の発言からも、ポータルサイトと政権の関係を垣間見ることができる。ポータルサイトの世界では権力と金がものを言うわけだ」と指摘した。


ポータルの権力乱用−権力化に見張る市民団体  donga.com Japanese donga


ポータルサイト初期画面50%以上をニュースに Japanese JoongAngIlbo