ゼーリック辞任

CNN.co.jp : ゼーリック米国務副長官が退任へ ライス長官が発表 - USA


と正式にでたが、この人といえばやはりこれ。
http://www.washingtonpost.com/wp-srv/photo/postphotos/orb/asection/2006-01-26/5.htm


当時は結構激震が走った。スーダン和平についても中国に協力を求めるとか書いてあったので、なんだそりゃ、どーもこーもねーよと思ったことを覚えている。ファニーメイでやってた人でもあるし、本人は財務長官になりたかったらしいけど、なぜそもそも国務副長官になったのか謎。


どっかに"little Communist panda"とも書いてあったが(あ、これは別にゼーリック氏のことじゃなくてね)。新華社にこう書かれるくらいだもんなー。

20日付の新華社の記事は、ゼーリック氏を「ブッシュ政権で中国外交の鍵を握る一人」「ライス国務長官も中国の案件を処理する際に頼りにしていた」と紹介。また「ゼーリック氏が退任することはブッシュ政権の中国外交にとって大きな打撃だ」とする専門家の見方を伝えた。


ゼーリック国務副長官が辞任へ、新華社「大きな打撃」 2006/06/20(火) 15:44:24 中国情報局