書かなければいけないことから逃避してみる

ちょっと気になったので。
純粋というのは、偽善を嫌うとか、意味付けから逃げ出すとか、その辺の意味ね。実際、ネットにはそういう性質がある。現実とは違う律で動いてる。逃避であるし、しかしそこに見出し得るものがあって、それが何かと、その辺がまだうまく捉まらない。ただ実際、2ちゃんをいいものとしていたら、長島さんのときにあんなに罵倒はしてないわけで。ある部分を極端な視線で切り取っているという事。ブロゴスフィアについても、まあ、ここの解説はやめるわ。ただ、今回進行してるこの事態も、非常に純度の高い進行の仕方をしているんだよね。ちょっとありえないくらい。


以前BBさんに「知性というのは心を見る事なんだと思った」と話をしていて、同意をもらったんだけど、その辺の感覚ともつながる。わかりにくいかな。ま、あんまり判りやすく解説するのも何なので。

綺麗事をあえて書くというのは、そこにつけられている意味を無効化しようという試みでもあるし、そこから違う地平に行くということ。元に戻る事。ご免ね、訳わかんなくて。まあとにかく、ストレートに綺麗事を言う人ではないよ、私は。


追記
本当言うと、好き嫌いで言ったら、ネットは余り好きではないかも。この文章読んでも理想化してるようにしか見えないけど、本当いうと、長島議員のあれで、ちょっとうんざりさせられてたりも。