2006-06-16から1日間の記事一覧

脱北問題について補足

中国が北との国境付近に軍を集めた事もあったが、脱北者の侵入を食い止めるためとも、軍事的な意図とも言われ、未だにその意図は憶測の範囲でしか分からない。体制崩壊を中国が忌避したい思惑ははっきりしており、日米側との安全保障的なバランスがまずある(…

脱北問題については、

しっかり取上げようと思うとかなり範囲の広がる話で、かなり長くなってしまった。メディアでも、これを構造としてきちんと取上げてる事ってあまりないのではないか。強制送還については誰もが知っていることで、脱北問題が中国問題であるのは、皆わかっている…

今テレビを聞くともなしに聞いていたら、

「黒崎を訴えます」という科白が、耳に飛び込んできた。 画面を見たら「クロサギ」だったが、びっくりした。すごく。

北朝鮮人権法案関連 脱北問題について、中国をめぐって(改題済み)

(順序や舌足らずな所を、多少書き換えました。内容自体に特に変化はありません) 発端になったエントリ 民主党 長島昭久議員のブログが、北朝鮮人権法案言及で炎上している事について どの辺から書くかちょっと迷っているのだが、とりあえず中国関係から。脱北…

北朝鮮関係最新ニュース

米国務次官補は訪朝すべき、議員団の訪朝も準備=上院議員 | Reuters.co.jp 「中国内脱北者は5万人、5000人は北朝鮮に送還」 Japanese JoongAngIlbo メモ。

書かなければいけないことから逃避してみる

ちょっと気になったので。 純粋というのは、偽善を嫌うとか、意味付けから逃げ出すとか、その辺の意味ね。実際、ネットにはそういう性質がある。現実とは違う律で動いてる。逃避であるし、しかしそこに見出し得るものがあって、それが何かと、その辺がまだうまく捉まら…